MBHAH40800


形式
:MBHAH (Material Bogie Air Break High couplar)
製造年:200*年 移籍年:2009年
製造両数:69両(49801〜49869)
製造事業者:
連結器:自動連結器(高位置)


中華人民共和国からは、2006年頃より多数の鉄道車両が譲渡されている。
それらは全て昆明〜ハノイを結んだ昆河線で使用されてきた車両で、規格もミャンマーと同じメーターゲージである。

昆河線からの移籍車の共通点として形式記号の下二字が"AH"となっていることが挙げられる。意味は"Air Brake"と"High Coupler"である。
中国側での連結器の高さがミャンマー標準よりも高い(RBEと同様)。
各タイプの車番下三桁は800番台となっている。
無蓋車は合計69両が導入され、全車2009年に竣工した模様。

譲渡から10年以上が経過した2020年現在もバラスト輸送などの列車に投入されている。
MR標準の自動連結器車両とは、片側の連結器を下げた改修車(有蓋車か長物車)を介して連結される。


妻面の手ブレーキハンドルなど


側扉部。大型の観音開き扉が中央部に、小型の砕石投下用の扉が4か所設けられている。


台車。昆河線貨車はいずれもこのタイプを装備しており、刻印から2000年代初頭の製造であることがうかがえる。



戻る