GBHAH40800


形式
:GBHAH (Goods Bogie Air Break High couplar)
製造年:200*年 移籍年:2009年
製造両数:111両(40801〜40911)
製造事業者:
連結器:自動連結器(多数は高位置、一部車両は片側を低位置に改造)


中華人民共和国からは、2006年頃より多数の鉄道車両が譲渡されている。
それらは全て昆明〜ハノイを結んだ昆河線で使用されてきた車両で、規格もミャンマーと同じメーターゲージである。

昆河線からの移籍車の共通点として形式記号の下二字が"AH"となっていることが挙げられる。意味は"Air Brake"と"High Coupler"である。
中国側での連結器の高さがミャンマー標準よりも高い(RBEと同様)。
各タイプの車番下三桁は800番台となっている。
有蓋車は合計111両が導入され、全車2009年に竣工した模様。

譲渡から10年以上が経過した2020年現在もマンダレー・ミッチーナー線などの貨物列車に投入されている。
MR標準の自動連結器車両とは、片側の連結器を下げた改修車を介して連結される。


一部車両は側扉に元車番がうっすらと残っている。


片側の連結器をMR標準の位置に下げる改造が施された車両も存在する。
このアダプター車両を介することで既存の車両と編成を組むことができるようになり、また昆河線貨車の使用が続けられている要因の一つであると考えられる。
該当車両の形式や車番に変更はない。




戻る