DF1600
アルストムのDF1200形の派生形であるDF1600は、ミャンマー国内で広く使用されている。
北はミッチーナーから南はダウェーまで、DRC, MLG, MLM, TGO, TZI (ターズィ), MDY, PKU (パコック) そして KLY (カレー)の各機関区に所属する機関車が様々な列車を牽引している。
DF1600は1971年から1979年まで3回に分けて合計45両が導入された。
当時は液体式の汽車会社やクルップ社と機関車においては競合していたが、電気式であるアルストム社の機関車も引き続き多数が導入されている。
各タイプ間の差異はあまり大きくない。しかし1980年代以降本形式は機関を最新のものに更新しており、
また車体や台枠を含め、全般検査等の際に機関車間で取り換えているため、オリジナルの仕様は分かりずらくなっている。
DF1600諸元(原仕様)
形式・車番 | DF1601~10 | DF1611~24 | DF1625~45 |
動力伝達方式 | 電気式 | ||
運行開始年 | 1971 | 1974 | 1979 |
車体 | 箱型両運転台 | ||
軸配置 | Bo-Bo-Bo | ||
運転整備重量(トン) | 75.1 | 73.1 | 73 |
連結面間距離(mm) | 14789 | 15204 | |
車体長(mm) | 13392 | 13400 | |
車体屋根高(mm) | 3450 | ||
車体幅(mm) | 2768 | ||
最高速度(km/h) | 90.1 | ||
エンジン形式 | V16BZSHR | ||
機関出力(馬力) | 1600 | ||
最大引張力(kg) | 24065 | 25492 | |
定格牽引力(kg) | 17539 | 17845 |
DF1606(MLM?) | |
DF1611(TZI) | |
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DF1618(MLG) |
DF1627(DRC) | |
DF1635(MLG) | |
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DF1642(KLY) |
DF1645(MLG) |