1997年(推定)のMR時刻表

2018年頃に管理人はヤンゴンのダウンタウンの古本屋街で鉄道関連の書籍を探していたところ、1997年頃に発行されたと考えられる時刻表小冊子を入手した。
発行当時は各地で新線の建設が進められており、またヤンゴン・マンダレー間も現在のような高速道路が整備されておらず、鉄道は活気に満ち溢れていたものと想像する。
このページでは1990年代の状況がわかる貴重な各方面への時刻表を紹介する。

※文字起こしにあたって、各線区がわかりやすいように表の掲載順を原著から一部改めている点ご容赦下さい。


1.ヤンゴン・マンダレー線、マダウ支線時刻表
 2010年代よりもヤンゴン・マンダレーを
通しで運行する急行列車の本数が多い。
15/16, 17/18列車は列車の運行を民間企業が担っていたとのこと(所謂「ダゴンマンエクスプレス」)。
また、ピンマナ回りでのバガン行き25/26列車も運行されているのが興味深い(この列車のみ、冊子後半の主要駅発着時刻表のみの掲載)。
ネピドーへの遷都前ということもあり、ピンマナはヤンゴン・マンダレー間においてはそこまで重要視されていなかったようだ。
掲載されている他にも、各機関区間でレールバス列車(カーヤター)が数本運行されていたものと推測する。

列車番号 始発 終着
1UP YGN MDY 11:30 8:35
2DN MDY YGN 7:15 4:00
3UP YGN MDY 19:30 10:35
4DN MDY YGN 18:30 10:00
5UP YGN MDY 17:00 7:00
6DN MDY YGN 15:15 5:20
7UP YGN MDY 21:00 11:30
8DN MDY YGN 20:30 12:30
9UP YGN TZI 15:30 7:00
10DN TZI YGN 20:35 11:35
11UP YGN MDY 6:00 21:10
12DN MDY YGN 6:00 21:30
13UP YGN BAGO 14:50 15:10
14DN BAGO YGN 5:50 8:10
15UP YGN MDY 18:30 8:20
16DN MDY YGN 17:30 7:30
17UP YGN MDY 15:15 5:20
18DN MDY YGN 16:15 6:20
19UP YGN TGO 7:40 18:38
20DN TGO YGN 5:50 17:45
21UP TGO TZI 5:00 15:20
22DN TZI TGO 4:55 15:30
23UP TZI MDY 4:35 12:10
24DN MDY TZI 14:00 21:10
25UP YGN Bagan 21:35 16:25
26DN Bagan YGN 20:00 13:30
31UP YGN MDY 18:45 22:45
32DN MDY YGN 6:50 10:50

ピュンタザ・ニャウンレーピン・マダウ支線時刻表

列車番号 始発 終着
161UP Pyuntasa Madauk 5:30 6:35
162DN Madauk Pyuntasa 8:40 10:00
167UP Pyuntasa Madauk 14:00 15:45
168DN Madauk Pyuntasa 16:45 18:20


2.マンダレー・ミッチーナー線、カタ支線、ヤタウン・モンユワ線時刻表
 マンダレー・ミッチーナー通しの旅客列車は5往復と、2010年代と大きく変わらない陣容となっている。
59~62列車は小包列車とのことで時刻の掲載なし。61/62列車については別ページにピィ側回りのヤンゴン・バガンの列車が既に掲載されており、運行実態については不明。
なお、2010年代末期の43/44列車も有蓋貨車のみの事実上貨物列車(小包列車)であった。
ナバ・カタ線は3往復分の時刻が掲載されているが(A)のスジがどのような目的で設定されたのかについての記述は無い。

列車番号 始発 終着
41UP MDY MTN 16:00 19:25
42DN MTN MDY 11:45 7:00
43UP MDY MTN 3:30 8:45
44DN MTN MDY 19:35 5:05
45UP MDY KWLN 5:35 17:35
46DN KWLN MDY 7:00 20:05
47UP MDY NABA 4:30 23:25
48DN NABA MDY 5:30 23:30
49UP NABA MTN 5:15 20:30
50DN MTN NABA 5:00 21:00
55UP MDY MTN 15:00 12:45
56DN MTN MDY 9:30 7:20
57UP MDY MTN 19:30 17:00
58DN MTN MDY 12:00 11:45
59UP MDY MTN  -    - 
60DN MTN MDY  -  -
61UP MDY MTN  -  -
62DN MTN MDY  -  -
51UP NABA KATHA 6:15 7:20
52DN KATHA NABA 0:55 2:00
53UP NABA KATHA 19:00 21:05
54DN KATHA NABA 13:20 14:25
53(A) NABA KATHA 14:55 16:00
54(A) KATHA NABA 17:00 18:05

マンダレー・ヤタウン・モンユワ線

列車番号 始発 終着
123UP MDY Monywa 5:15 11:30
124DN Monywa MDY 13:20 19:20


3.ヤンゴン・ピィ線、タラウォー支線時刻表
 
ヤンゴン(チーミンダイ)・ピィ間の列車が2010年代より1往復多く、タラウォー支線は本線直通列車も含めて3往復が運行されていた。
ピィ〜アウンランは1997年9月、アウンラン〜サトワは1997年5月に開通しており、ピィ側回りのバガン行きはこの際に新設されたものと考えられる。
(バガン方面の列車は冊子後半の主要駅発着時刻表のみの掲載)

列車番号 始発 終着
61UP YGN Bagan 22:15 17:30
62DN Bagan YGN 17:50 22:00
63UP KMDN PYAY 7:00 18:15
64DN PYAY KMDN 6:15 17:30
69UP KMDN THALAWAW 6:00 11:35
70DN THALAWAW KMDN 13:45 19:25
71UP YGN PYAY 13:00 20:00
72DN PYAY YGN 22:00 5:00
75UP KMDN PYAY 14:00 0:10
76DN PYAY KMDN 4:30 16:15
195UP LP THALAWAW 5:10 6:50
196DN THALAWAW LP 7:50 9:35
197UP LP THALAWAW 16:40 18:40
198DN THALAWAW LP 19:20 21:10


4.ヤンゴン・バゴー・モッタマ線、ニャウンカシェー支線、モーラミャイン・イェ線、イェビュー・ダウェー線時刻表
 
当時はまだタンルィン川橋梁が無く、ヤンゴンからの列車はモッタマが終点、旅客は渡船の上モーラミャイン以南のモン州へ向かった。
タニンダーリ管区への新線もダウェー側が開通しており、D1B300を使用して一日2往復が運行されていた。
モーラミャイン側やニャウンカシェー支線でも、先輩諸氏が渡航の際に見てきたとおり、時刻表に掲載はないもののカーヤターが数往復運行されていたものと思われる。

ヤンゴン・バゴー・モッタマ間

列車番号 始発 終着
81UP YGN MTM 8:00 16:00
82DN MTM YGN 20:00 4:35
83UP YGN MTM 5:00 13:15
84DN MTM YGN 8:00 16:10
85UP BAGO MTM 3:30 12:00
86DN MTM BAGO 13:40 22:40
89UP YGN MTM 22:00 6:00
90DN MTM YGN 10:00 18:15

バゴー・ニャウンカシェー支線

列車番号 始発 終着
169UP Bago Nyaungkashe 10:30 12:30
170DN Nyaungkashe Bago 13:30 15:30

モーラミャイン(南)・イェ間

列車番号 始発 終着
171UP MLM Ye 5:00 11:45
172DN Ye MLM 13:00 19:30
173UP MLM Ye 7:00 17:25
174DN Ye MLM 7:00 16:50

イェビュー・ダウェー間

列車番号 始発 終着
tha811UP Yephu Dawei 6:00 7:00
tha812DN Dawei Yephyu 9:00 10:00
tha813UP Yephu Dawei 15:00 16:00
tha814DN Dawei Yephyu 17:00 18:00

 
5.マンダレー・ラーショー線時刻表
 ピンウールィン(POL)発着の列車も東西方面に各一往復設定されていた

列車番号 始発 終着
131UP MDY Lashio 4:45 19:00
132DN Lashio MDY 5:30 19:55
133UP MDY POL 14:20 19:10
134DN POL MDY 5:00 9:45
137UP POL Lashio 5:30 16:25
138DN Lashio POL 6:30 16:55

 
6.ターズィ・シュエニャウン・ヤッサウ/ロイコー線、ナムサン・モーネ線時刻表
 
ターズィ(TZI)・アウンバン間は3往復、ヤッサウ支線は直通列車を含めて2往復の他、ロイコー方面はアウンバン・ピンロンの区間列車も設定されていた。
シュエニャウン・タウンヂー間の延伸は1997年末であり、まだ掲載がない。その後2000年代にタウンヂー・ナムサン間は長期に渡る難工事の末結ばれた。

列車番号 始発 終着
141UP TZI Shwenyaung 9:00 17:15
142DN Shwenyaung TZI 8:30 18:00
143UP TZI Yatsawk 5:00 17:30
144DN Yatsawk TZI 7:00 20:10
145UP Shwenyaung Yatsawk 16:30 19:25
146DN Yatsawk Shwenyaung 8:00 10:55
147UP TZI Loikow 4:00 20:30
148DN Loikow TZI 4:00 22:00
149UP Aungban Pinlong 15:00 19:00
150DN Pinlong Aungban 5:00 9:00

ナムサン・モーネ間

列車番号 始発 終着
151UP Namsan Moene 7:00 9:30
152DN Moene Namsan 12:00 14:20

 
7.ピンマナ・タウンドウィンジー・チャウッパンダウン・チーニ線時刻表
 
チャウッパンダウン・バガン間の開通前後の時期の発行であったためか、発着表にはバガン発着の2往復の掲載が間に合っていない。
バガン開通によりチャウッパンダウン・チーニ間は支線のような扱いとなり、2007年にエーヤワディー川付近のチャウChaukまで延伸した。

列車番号 始発 終着
101UP PMA KPDN 5:00 12:35
102DN KPDN PMA 13:30 21:15
103UP PMA TDI 15:30 21:20
104DN TDI PMA 5:00 10:15
105UP TDI KYINI 13:00 20:30
106DN KYINI TDI 5:00 11:50

 
8.ターズィ・ミンヂャン線時刻表
 当時は一日2往復運行されていた

列車番号 始発 終着
111UP TZI Myingyan 8:00 12:00
112DN Myingyan TZI 14:00 18:00
113UP TZI Myingyan 13:30 18:25
114DN Myingyan TZI 4:20 9:45

 
9.マンダレー・タダウー・ミンヂャン・バガン線時刻表
 
マンダレー郊外のタダウーTada-Uまでは旅客が多かったためか多くの列車が運行されていた。

列車番号 始発 終着
115UP Myingyan Myotha 14:00 17:40
116DN Myotha Myingyan 5:20 9:00
117UP Myingyan MDY 8:00 14:20
118DN MDY Myingyan 9:50 15:50
119UP Bagan MDY 9:00 16:56
120DN MDY Bagan 22:00 5:50
303UP Bagan Myingyan 4:30 9:23
304DN Myingyan Bagan 13:30 19:20
ma-5UP Tada-U MDY 15:25 17:05
ma-6DN MDY Tada-U 13:40 15:00
ma-21UP Tada-U MDY 8:10 9:30
ma-22DN MDY Tada-U 6:20 7:55
ma-25UP MDY Myotha 4:15 7:40
ma-26DN Myotha MDY 17:00 20:20

 
10.モンユワ・チャウンウー・トーチャウンジー、ミンユワ・パコック線時刻表
 
チンドウィン川に橋梁が架かる1999年までは、モンユワ側、パコック側でそれぞれ列車が一往復運行されていた。
トーチャウンジーToekyaungyiがモンユワ側、ミンユワMinywaがパコック側の終点で、時刻表を見る限り渡船による連絡は想定されていない。

列車番号 始発 終着
121UP Monywa Toekyaunggyi 12:00 15:20
122DN Toekyaunggyi Monywa 5:30 8:50
21UP(Pa-1UP) Minywa PKU 6:00 8:50
22DN(Pa-2DN) PKU Minywa 13:00 16:05
 
11.パコック・ズィービャー、ナッチャウン・カレー線時刻表
 
パコックとカレーミョKalayを結ぶ新線は当時両端の比較的平坦な線区が開業していた。
カレーミョ側は列車番号から判別するに当時は第2支社の管轄であったものと推測できる。

パコック・ズィーピャー間

列車番号 始発 終着
127UP PKU  Zeepyar 13:00 19:05
128DN Zeepyar PKU 5:00 11:05

ナッチャウン・カレー間

列車番号 始発 終着
Tha219UP Natchaung KLY 7:00 8:00
Tha220DN KLY Natchaung 11:00 10:00
Tha221UP Natchaung KLY 12:00 13:00
Tha220DN KLY Natchaung 15:00 16:00


12.パティン・ヒンタダ・チャンギン線時刻表
 
パティン・チャンギンの通し列車が1往復、ヒンタダ発着の東西方向の区間列車が各2往復運行されており、おおむねこの体制が2010年代末まで継続した。
この他に、パティンやヒンタダを発着するカーヤターの短距離列車も数本存在したものと思われる。

列車番号 始発 終着
181UP Pathein Pathein 4:45 12:50
182DN Kyangin Kyangin 13:20 21:25
183UP Pathein HZA 5:30 12:10
184DN HZA Pathein 13:30 19:50
185UP Pathein HZA 13:30 20:55
186DN HZA Pathein 4:30 12:10
187UP HZA Kyangin 5:00 11:40
188DN Kyangin HZA 4:00 11:05
189UP HZA Kyangin 13:40 20:20
190DN Kyangin HZA 14:10 21:15

 
13.マダヤ線時刻表
 
一日3往復、始発と最終便はマンダレー発着と2010年代末までほぼ同じ運行体制だった。
マンダレー地区はこの他にも市街地を走る路線が1990年代に運行されていたが、冊子に掲載は無し。

列車番号 始発 終着
ma-41UP MDY Madaya 5:20 7:55
ma-42DN Madaya Thayezay 8:20 9:25
ma-43UP Thayezay Madaya 9:30 10:40
ma-44DN Madaya Thayezay 11:30 12:45
ma-45UP Thayezay Madaya 14:00 15:05
ma-46DN Madaya MDY 16:45 19:20

 


戻る